恋華の気ままな闘病日記

はじめてみました!

恋華のSLEダイエット方法~ステロイド飲んでてもやせれました~

こんばんは!

恋華です!

 

 

最強の寒波が来ていますが

みなさんお身体は大丈夫でしょうか?

 

 

ブログを初めてみましたが見てくれている人がいるかわかりません😅

 

 

いつか

誰かの目にとまって

読んでくれる人がいればいいなと思い書いています

 

 

 

さてさて

今日はダイエットのお話です

 

 

SLE

この手の疾患はほぼ必然的にステロイド治療をします

 

 

ステロイド治療ときくと

真っ先に思い浮かぶのが

副作用です

 

 

特に女性が気になるのは

体型の変化だとおもいます

 

例を挙げると

ムーンフェイス(満月顔貌)

バッファローバンブー(野牛肩)

脂質異常症

過食による体重増加

 

等々挙げたらきりがありません

 

 

僕は男のSLE患者ですが

(因みに男女比は2:8.又は1:9と言われているので珍しいですね)

 

かなり太りました

 

元々運動部で

いくは食べても太らない体質でした

基礎代謝も高かったのかもしれませんが

女性より男性の方が筋肉量もあるので代謝が高く痩せやすいのは当然かともおもいますが

 

 

ステロイドを服用してからは

元々

ずっと57キロ近くだったのが

マックス78キロ近くまで行きました

 

 

実に20キロですね

それも

数ヶ月に一気に増えました

 

 

ステロイドは皮膚も弱くなることもあるせいか

肉割れもかなりできてしまい

あまり足等は露出したくないですね😅

 

 

それからは

一時期は

 

もういいや……

ずっと太っていても

 

どうせ薬のせいだから……

 

と半分開き直ったような諦めモードでしたが

 

 

周りの友人達が

カッコイイ服を着てお洒落をしたり

スラッとした体型を見ていると

 

 

なんだか凄く悲しくなり

 

痩せよう!

と決意しました

 

 

 

ですが

中々痩せないのも事実

むしろ

痩せられない

と言ってもいいかもしれません

 

 

ステロイドを飲んでたら太る

というのは少し語弊があります

 

 

確かに太りますが

あくまで太りやすくなります

 

 

飲んでるからといってダイレクトに太りません

 

太るのは食べすぎるから

食べても動かない。食べたら寝る。

家にこもりっぱなし。

このような習慣があるせいだとおもいます

 

 

自分がそうだったから言えます

 

ステロイドを飲み

体型はみるみる変わり

 

友人に会うと

終いには

どちら様?誰ですか?

です

 

かなりショックでした

 

骨壊死にもなり

運動もできないとショックをうけ

家に篭もりほぼ寝たきり

 

SLE特有ですが

日光過敏もあるので陽の光もあまりよくないと言われ外出も控え

 

だんだん気分も沈んで行きました

 

何が転機になるかはわかりません

僕は

まだ一応若いので(笑)お洒落もしたいし

好きな服も着たい

やっぱりも見栄えもよく見られたい

 

そのような思いからか

一念発起してダイエットを決行しました

 

 

 

でも

本当に痩せれませんでした

 

しつこいようですが

ステロイドはダイレクトには太りませんが

太りやすくはなります

作用機序が原因なのですが

詳しくは書いても面白くもないと思うので割愛します(医療系の学生だったので普通の人よりは多分知っています)

 

 

よく言われているのが

ステロイドが1日換算

10ミリ以下になると痩せてくる。

です

 

 

半信半疑でしたし、本当かな?とおもっていましたが

 

ステロイドが多い時は幾ら制限してもあまり変化はありませんでした

 

徐々に減薬されていくと

される度に少し減る

本当に減りました

 

減薬され数日で何キロかは落ちました

 

そして

10ミリ(現在も)になると

びっくりするくらい変化が現れました

 

今まで何をしてもダメったのが

効いてきました

 

嬉しくなりダイエットに励み

 

マックス78キロが今は62キロです

因みに

身長は約175センチなので

ある意味適正とも言えるかもしれません

 

でも

お腹にはまだ脂肪がプヨプヨしてたりするので

まだ続けています

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

前置きがかなり長くなりましたが

ここからがダイエット方と自分の思うことです

 

 

 

先ず先にやっている事を列挙していきます

(全部思いつくかはわかりません)

 

・炭水化物の制限(お米はお茶碗一杯まで)

・野菜をきちんと食べる(野菜は食事の初めにとり整腸作用を促す)

・お肉の日。魚の日を決める(お肉は基本鶏肉。揚げ物は大敵。お魚は鯖缶(水煮)がおすすめ。)

・食事は三食を心がける(なるべく決まった時間に)

・味噌汁を食事の最初に飲みそのあと野菜を取る(味噌汁は体温を高め代謝をあげます)

・夜20時以降は食事はしない(食べるならあたりめとかガムとか噛む。又は水分をとる)

・飲み物は緑茶を基本に(1日に1リットル以上は水分取りデトックス効果を促します。緑茶は飲みすぎはカフェイン過多になるので気をつけます)

・お風呂でマッサージ(フェイスラインやリンパのマッサージをします。洗い場でもやり湯船の中でもほぐします)

・何かストレス対策をする(過食を防止する為にストレスを感じたらこれを食べる!とかこれをする!とかを決めておきます。食がストレス解消法なら飴を舐めるとかカロリーが低いもので満足するように習慣づけます)

・寝室には芳香剤を(SLEは睡眠障害も多いのでリラックスできる香り等を置き睡眠時間が短くとも質の良い睡眠をできるようにします)

・たまには好きな物を食べます(この時は制限はしません。ただあまり高カロリーな物は控えます)

・早食い禁止(よく噛んで食べます)

 

まだあるかもしれませんがパット思いついて

実践してるのはこんな感じです!

 

 

食事制限はなにせ

ストレスはかかります

 

ですが

人間は常に飢えに苦しむ生き物です

 

 

適度な飢えは次の食事を楽しみにしてくれて

美味しく感じます 

 

 

ダイエットと言っても人それぞれ合っている方法は違うのであくまでこれは僕の方法です

 

 

そして

ダイエット中に気をつけるのは

飢餓状態やケトアシドーシス(特に病気持ちの方)

 

 

ケトン体

と言うのをダイエット関連の記事で見かける方は多いと思いますが

 

多すぎるのはよくありません

ケトン体ダイエットも気をつけないと危ないです

 

 

ケトン体が増えるのは

ただ単にダイエットをして栄養が足りなく体脂肪を燃やそうとしている可能性もあります

これはダイエットではなく

単なる

栄養失調に近いものです

 

ケトアシドーシスは詳しくは書きませんが

血液が酸性に傾き最悪の場合しに至ります

 

 

糖質制限ダイエット(糖質制限)しすぎるとあぶないと言うことも片隅に置いておくといいかもしれません!

 

 

あくまで持病持ちの方で特にインスリンを使ってる糖尿病患者さん等です

SLEは糖尿病も合併しやすいときくので一応書いておきました

 

通常

健康な人は作用機序は書いても素人のにわかだと思われても嫌なので書きませんが

大丈夫なようです

 

 

ですが僕の場合は

食事をするなと言われ続け

ケトン体が増えてしまい主治医にジュースでもいいから飲んでみてくださいと言われました

勿論、飲みすぎはダメです。笑

 

 

 

 

それでは書き足りない気もしますが

かなり蛇足な感じになってしまったので

この辺で失礼します

 

 

(*´∇`)ノ ではでは~