恋華の気ままな闘病日記

はじめてみました!

恋華のSLEダイエット日誌~あれからはや1年ちょっと~

こんにちは!

恋華です!

 

このブログは色々書こうかなとは思っていたんですが

皆さんSLEのダイエットについて検索してきてくださっているみたいなので

私事はあまり書かないようにしています笑

 

さてさて

 

今日はあれからおよそ1年と2ヶ月程経ちましたが

その後どうなったかと、何を継続しているか等を書いていきます

 

 

前回の体重は忘れてしまいましたが(記事を見ればわかります)

 

今現在

 

なんと、56.8kgまで減量する事ができました!

 

尚、あくまでお風呂上がりなので日常生活では

この体重から58kgの間を行ったり来たりしています

 

ここまで来ると周りに言われなくても自分で痩せたなと分かるレベルになりました

 

明らかに身体のラインが出来てきたのと

顔も少しずつムーンフェイスがよくなってきています

 

身体も軽くなったし結果的にはプラスかな?

という感じではあります

 

 

ただ、痩せるからには流石に何もやっていない訳ではありません

それなりにルールを決めてそれを守るようにはしています

 

あくまで参考までに書きますが

これは僕には有効でしたが他の人に効くかどうかはわかりません

 

正直身体がキツイな、、、

と感じる事もあるので

もし実践する方が居れば自己責任でお願いいたします

 

 

・第1に歩く

僕はiPhoneなんですがiPhoneのヘルスデータで毎日歩いた距離を見ています

最低でも1日2キロは歩くようにしています

 

一人暮らしで車は運転できないので

買い物に行ったり通勤等で2キロ位は自然にいく距離ではあります

 

休みの日には最低5キロは歩きたいなとおもっているので

休日は目的はないですがフラフラお散歩に行ったりしています笑

冬は流石に頻度は減りますが、、、

 

・炭水化物は食べるけど減らす

色々ダイエットも試したし、ステロイドも飲んでいるし普通に食べればそりゃ肉もつきます

 

けどかと言ってアスリートや芸能人のように徹底して糖質オフや炭水化物ゼロなんて無理です

はっきり書きますが絶対に無理です

 

むしろ

無理して食べないでいて、

何かストレスがかかったりしたら爆食いするだろうし

今日はお祝いだからお寿司、、、

なんてやる事も皆さんあると思うので

それなら最初から量だけ決めます

 

例えば

朝、お昼はエネルギーをまだ使うから

お米OK

 

夜は絶対にお米は食べない

みたいな感じです

 

1日のうちに食べてるのでリバウンドのような事はあまり起きないし

最初は増減はあるかもしれないし、僕も実際そうでしたが

身体が慣れると一定になります

 

兎に角

何かしら病気を患っていると嫌でもストレスはかかりますし制限もあります

 

なので

自分なりのルールを決めて主食をどうするか決めるのがいいと思います

 

因みに僕はラーメンが好きなので食べる時は食べます

ですがその時はどこかでセーブは必ずかけます

 

 

・お風呂はゆっくり浸かる、出来れば発汗作用のある入浴剤を

 

SLEの人はあるあるだと思いますが(自分がそうなので)

よく浮腫みます

 

なのでマッサージしたり要らんものは出さないといけません

 

約1時間は入浴するようにはしています

 

入浴する時は水分を取りながら無理なく入るように心掛けています

 

汗をかいて水分が足りなくなれば体重は落ちますが代謝によくないらしいので

 

水分は絶対にとります

 

今凄く心がけているのは

この3つだと思います

 

 

細かい事をかくともっとしている事はありますが

基盤となっているのはこれらです

 

 

その他は例えば

 

間食は極力しない

顔のマッサージ

ジュース等は飲み過ぎに気をつける

野菜をしっかりたべる

味噌汁をのむ

 

等々色々やってはいますが

 

1番大事なのは

 

自分で決めたことを無理なく続けることだと思います

 

初めから高すぎる目標は設定せずに

 

ランナーが電信柱を目標にするよう

着実にひとつずつ繰り返していけば

気付いたら変化が出てくると思います

 

 

なにはともあれ

 

人間身体が資本です

 

 

無理なくスタイルを維持するのが1番だと思います